この古びたジョーロ、イギリスからやってきたんです。去年の夏にイギリスに行った時、アンティークフェアに行きまして、そこで仕入れてきました。その古びた感じが気に入って一気に2つ買ってしまったのですが、買ってから「どうやって持って帰るんだ、これ」ってなりました。去年のイギリス行きはアンティーク雑貨の仕入れがメインだったとはいえ、くりの木のような小さな店舗で扱う量ですからコンテナなどを手配するスケールではありません。雑貨というと小さいものが多いのですが、このジョーロは想定外でした。しかし直感に任せて買ってしまう私の後始末を見てくれる人がくりの木旦那です。この他にも
割れ物をたくさん買って彼を困らせましたが上手に梱包してくれました。ジョーロの中にも物を詰めて
手荷物として飛行機に持ち込みました。二つのジョーロが袋の中でガランガランいいまくって出国審査の方も大変いぶかしげで「何が入ってるんだ」と中身を見せるように言ってきました。中身を見せると、これまた「なんでこんなものを持って帰るんだ」という表情をしておみえでしたが、旦那のとりあえず笑っとけ攻撃に深く追求はされませんでした。
そんなこんなで長い旅をしてきたジョーロたち、まだ新しい持ち主さんに出会うことなくくりの木の店内でくつろいでおみえです。私はくりの木よりもっとしっくりくるお宅へ旅だってくれることを願っておりますが。一つ7000円(燃油サーチャージ込み)で販売中です、ご興味のある方はぜひ!!!