いい季節はあっという間に終わり、梅雨なのか夏なのかよくわからない気候です。
フラワーキーパーをもたないくりの木ではお店での陳列販売が難しくなってきました。
もしお花の購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、なるべく早めのご予約をお願いいたします。
かなり近いうちに完全予約制へと移行させていただきます。
ここ2週間ぐらい東名阪自動車道は集中リフレッシュ工事のため、私も仕入れに行くと高速道路での渋滞にどっぷりつかっちゃいます。
まあそんなにひどい渋滞でもないし、走りやすい道路にしていただいてるので、そして例年のことなので、そんなに苦ではありません。
高速道路をゆっくりと走る、そんな中いろんなこと考えます。工事をされている方、トラックを運転している方、高速バスにゆられながら眠っている乗客の方々、いろんな人たちが目に入ってきて「みんな働いてるんだな」って当たり前のことをしみじみ感じちゃいます。
高速道路の工事一つをとっても、実にたくさんの業種、職種が関わって支え合って成り立っているんだな、実際に工事する人、現場監督の人、交通整理の人、パイロン置く人、砂袋置く人、簡易トイレ運ぶ人、パイロン回収する人、電光掲示板に文字入れる人、か、数えきれない・・・。
なので「世界は誰かの仕事で出来ている」というこの広告、すごーく言い得て妙だな、と感心しました、そして好きになりました。
直接的、間接的、人はいろんなところでいろんな形でお互いにお世話になり、お世話をしている、そんな風に思えました。
ああ、東名阪リフレッシュ工事、奥が深いわ〜。